Lisk Academy 日本語翻訳bot

Lisk Academy の日本語翻訳botです。

ステークの委任証拠(DPoS)

以下のサイトから引用して翻訳しています。

lisk.io

ステークの委任証拠(DPoS)

ステークの委任証拠(略:DPoS)は、ネットワーク全体の真実に対する反駁できない合意を維持し、取引を検証し、デジタル民主主義の一形態として行動するコンセンサス・アルゴリズムです。それはLiskの選択のプロトコルであり、非常に正当な理由があります。

委任されたステークの証拠は、コンセンサスを達成するための評判の社会的システムと組み合わせたリアルタイム投票を使用します。これは最も包括的であるため、他のすべてのプロトコルと比較して、最も集中化されていないコンセンサスプロトコルであることがわかります。すべてのトークン所有者は、ネットワーク上で何が起こるかにある程度の影響を与えることができます。

アクティブな代理人は、トークン所有者によってその役割に投票されます。トークン所有者が有する投票力は、投票の重みとしても知られており、アカウントが保持している基本トークンの数によって決まります。デリゲートは、ネットワークをスムーズかつ安全に運営し続けるため、ネットワークの利点を最大限に活かすことが重要です。一部のDPoSバージョンでは、デリゲートは、タイムリーロックされたセキュリティアカウント(悪意のある行為の場合には没収される)に資金を入金してコミットメントを示す必要があります。このバージョンのDPoSは、しばしば預金に基づく賭け証と呼ばれます。

f:id:Lisk_Japan:20180809150210p:plain

デリゲートには取引の詳細を変更する権限はありません。しかし、バリデータであるため、ブロック内の特定のトランザクションを理論的に除外することができます。それにもかかわらず、これは次の作成されたブロックにこれらのトランザクションが含まれ、次の代理人にそれらの検証に関連する料金を与えるので、ほとんど効果がありません。そのため、取引はわずかに遅れるだけです。さらに、これは必然的に不正な代表者が残りのネットワークによって投票されることにつながる。本質的に、DPoSネットワークは自主管理され、参加者全員によってポリシングされ、ネットワークの最善の利益が依然として優先されます。

f:id:Lisk_Japan:20180809150226p:plain

DPoSのメリット

DPoSはより民主的なシステムだけでなく、より効率的かつ効果的です。ブロックプロデューサを選択することで、Bitcoinが採用している仕事の証明(略:POW)にかかる10分ではなく、数秒でトランザクションを検証することができます。例えば、Liskの場合、現在、トランザクションのブロックを検証するのに10秒しかかかりません。 

参加者は、ネットワークを経由するトランザクションを処理して検証するノードを、取引手数料とともに、時間の経過とともに徐々に減少するネットワークを維持するための毎月の報酬と共に実行するように誘因を与える。特定の数の代議員が一度に(Liskの場合は101)、それは競争的選挙制度によって決定されます。各選挙管理者は、それぞれのLiskの所有者がその役を果たすために投票を行うことができます。

一方で、仕事の証明(略:POW)の場合には、「マイニング」として知られているブロックを有効ビットコインで採用一つとして、このプロセスは「鍛造」と呼ばれます。

f:id:Lisk_Japan:20180809150318p:plain

最も効果的で効率的かつ安全なコンセンサスプロトコルに関する議論は今日のブロックチェーン分野で一般的であり、これらのシステムのイノベーションと進歩を刺激し、完全なコンセンサスプロトコルはまだ作成されていません。例えば、Liskには、未来のコンセンサスの議定書を作成するために、ずっと仕事をしている専任科学チームがいます。ブロックチェーン技術は継続的に変化し、進化し、改善しており、ブロックチェーン技術で利用されている最初のプロトコルであるProof of Workコンセンサスプロトコルを始めとして、ブロックチェーンでは非常に短い時間で大きな進歩を見ました。