Lisk Academy 日本語翻訳bot

Lisk Academy の日本語翻訳botです。

デジタル署名

以下のサイトから引用して翻訳しています。

lisk.io

デジタル署名

デジタル署名とは何ですか?

デジタル署名は、デジタル署名の場合と同じ方法で検証と認証を行います。このセクションでは、マルチサイン(multisigs)を使用して余分なセキュリティレイヤーを追加する方法と、それらの動作方法について説明します。

デジタル署名は、ブロックチェーンに記録されるデータのセキュリティと整合性を保証する主要な側面の1つです。これらは、ほとんどのブロックチェーンプロトコルの標準部分であり、主にトランザクションやブロックの保護、機密情報の転送、ソフトウェア配布、契約管理など、外部の改ざんの検出と防止が重要な場合に使用されます。デジタル署名は、非対称暗号方式を使用します。つまり、公開鍵を使用することで、誰とでも情報を共有できます。

www.youtube.com

f:id:Lisk_Japan:20180808171838p:plain

デジタル署名は、ブロックチェーンに情報を格納して転送する3つの重要な利点を提供します。まず、完全性を保証します。理論的には、送信されている暗号化されたデータは、ハッカーから見えることなく変更することができます。しかし、これが起こると、署名も変わり、無効になります。したがって、デジタル署名されたデータは見られるだけでなく、改ざんされているかどうかを明らかにし、その壊れにくさを補強します。

f:id:Lisk_Japan:20180808171858p:plain

デジタル署名はデータを保護するだけでなく、送信する個人の身元も保護します。デジタル署名の所有権は常に特定のユーザーに限定されており、そのため、ユーザーが意図する相手と通信していることを確認できます。 

たとえば、最も熟練したハッカーであっても、誰かに貨幣を送ろうとする手段として他人のデジタル署名を偽造することはできませんでしたが、数学的には可能性の範囲内にはありません。したがって、デジタル署名は、伝達されるデータだけでなく、それを伝達する個人の身元も保証します。

f:id:Lisk_Japan:20180808171908p:plain

最後に、秘密鍵が個々のユーザーにリンクされているという事実により、デジタル署名は非拒否の品質をもたらします。つまり、ユーザーがデジタル署名したものは、法的拘束力を持ち、その個人と完全に関連付けられている可能性があります。以前に示したように、これは、データに署名した秘密鍵が、所有者以外の誰かによって損なわれたり、使用されたり、見られたりすることは疑いの余地がないことに大きく依存しています。 

デジタル署名は署名者に固有であり、3つのアルゴリズムを利用して作成されます。

これらのアルゴリズムの主な機能は次のとおりです。

  • 秘密鍵を公開鍵または暗号化されたデータに基づいて解決することは絶対に不可能です。
  • 公開鍵を介して検証されたメッセージと秘密鍵に基づいて署名の信頼性を保証する。

マルチサイン

multisigatureは、multisigに短縮されることもありますが、トランザクションを承認するために複数の署名者が必要となるデジタル署名方式です。共同署名は、個々のデジタル署名の集合より常にコンパクトです。

f:id:Lisk_Japan:20180808172008p:plain

MultisigsはBitcoinとLisk を含む多くの暗号通貨でセキュリティを向上させる手段として、また複数の当事者間で意思決定能力を分割する手段として使用されています。LSKトランザクションを送信するこの側面は、ハッカーや何らかの理由でLiskユーザーのパスフレーズにアクセスした可能性のある人物から、システムをかなり安全にします。 

f:id:Lisk_Japan:20180808172016p:plain

潜在的な署名者の数と署名の必要数は、アドレスが作成される冒頭で合意されます。これはLiskの場合には当てはまりませんが、いつでもアカウントからmultisigアカウントを作成することができます。 

f:id:Lisk_Japan:20180808172031p:plain

たとえば、マルチシグネチャでは、2-of-3エスクローサービスを作成することができます。つまり、トランザクションを承認するには、3人のうち2人が同意する必要があります。これが役に立つかもしれない場所の完璧な例は、子供と両親の少なくとも1人がお金の使い方に同意する必要がある子供の貯蓄口座です。これはまた、両方が合意されている限り、両親が専ら決定する重要な決定のオプションを残す。

マルチシグネチャは、無数の組み合わせ(3-of-3エスクローサービス、2-of-5エスクローサービスなど)で作成することができ、大企業が使用するように小規模な取引に適しています。この例は、大企業の取締役会によって作成された5-of-9エスクローシステムです。大規模な取引を検証するためには、ボードの過半数が同意する必要があります。

デジタル署名はブロックチェーン上のデータを保護する上で重要な要素ですが、ノードはネットワーク自体が構築される基盤です。