Lisk Academy 日本語翻訳bot

Lisk Academy の日本語翻訳botです。

ブロックチェーンと会計

以下のサイトから引用して翻訳しています。

lisk.io

ブロックチェーンと会計

会計のブロックチェーンについて言えば、14世紀のGenoan財務係が財務記録にダブルエントリーの簿記を導入して以来、経験のない業界全体の正確さの革命を導くことができます。デジタル化は現代会計の大幅な改善をもたらしましたが、業界のコンセンサスは、マーケティングや募集などの分野がインターネットのデジタル洞察とグローバルなリーチからどのように恩恵を受けているかと比べて、印刷された領収書とは対照的に、ほとんどの財務開示の集中化されデジタル化された性質は、改ざんや外部からの干渉に対して熟しています。相互制御メカニズムや小切手、残高などのフェイルセーフ設計は、不正行為のリスクを大幅に低減しました。しかし、これらの演習のほとんどは、手作業であり、労働集約的です。これと同様に、複数のデータベースやアナログアーカイブに隔離されたデータを広げることで、効果的な検討に大きな障壁がもたらされますが、個々の企業の財務監査は高価で時間がかかります。会計とブロックチェーンというコンテキストの中で、企業がどのように財務情報を共同レジスターに直接開示し、公共の元帳に暗号化して保管するかを想像するのは簡単です。ブロックチェーンの安全性は、日常業務における本質的な側面の中で、改ざんや証拠破壊のリスクを減らし、透明性をさらに高めることになります。

f:id:Lisk_Japan:20180823033042p:plain

信用の源泉としての会計のためのブロックチェーン

会計内の信頼の源としてブロックチェーンを使用することは、会計プロセス全体に多くの有益な効果をもたらす可能性があります。監査証跡や個人記録の完全性保証など、現代会計の多くの側面を統合することによるスノーボール効果は、完全に自動化された監査の未来を告げる。ブロックチェーンのタイムスタンプは、財務文書のライフサイクルのすべてのアトミック化されたポイントで導入できます。非中央集権型された元帳の信頼できない性質は、真正性のために監査される組織的または手作業的プロセスの必要性を大幅に減少させる。興味のある特定のドキュメントは、創作時にタイムスタンプを付けて、受信者への転送開始時に望ましくない改ざんが発生しないようにすることさえできます。

そうすることで、会計ブロックチェーンの不変性により、特定のドキュメントがライフサイクル全体を通して透明で正確であることを保証することができます。同様に、ドキュメントは、簡単なアクセスと再解析のために、ブロックチェーン上に年代順に格納することができます。このプロセスは、複数の部門、企業、または産業に対して繰り返すことができます。特定の国の金融規制制度にこのような過激な透明性を導入することは、適切な法人課税や金融投資詐欺にプラスの効果をもたらす可能性があります。

さらに、スマート契約などの技術的現象は、複数のエンティティの協力を合理化し、専門的な紛争の法的システムへの依存を減らすために、請負業者の請求書を文書化し、満たす新しい方法を導入する可能性がある。例えば、スマート契約は、契約者が提供された商品やサービスを支払うために十分な流動性を持っているとみなした場合にのみ、契約者が対話できるようにすることができます。

結論として、ブロックチェーンと会計が両立しています。それらは、透明性のレベルを提供するだけでなく、ビジネスに有益である - それは不正行為の結果、法執行訴訟と法的結果をもたらす最優先事項です。それにもかかわらず、適切な課税政策についてより簡単に洞察が得られるように、会計プロセスを合理化することは企業の産業にとって価値があります。単一のビジネスのコンテキストの中で、ブロックチェーンは、セキュアで不変な代替案を提供することにより、過去数時間の手作業と事実チェックを節約するのに役立ちます。