Lisk Academy 日本語翻訳bot

Lisk Academy の日本語翻訳botです。

透明性

※以下のサイトから引用して翻訳しています。

lisk.io

透明性

ブロックチェーン技術の最も魅力的な側面の1つは、プライバシーの提供ができること。しかし、これはプライバシーと透明性がどのように効果的に共存できるかについて混乱を招く。このセクションでは、ブロックチェーンが2つの概念をユーザーの利益にどのようなバランスを与えるかを検討します。

ブロックチェーンでは、強力な暗号の背後にユーザーの身元が隠れています。つまり、パブリックアドレスを個々のユーザーにリンクすることは特に困難です。ブロックチェーンがどのように真に透明であるとみなすことができるかという疑問が生じます。 

ブロックチェーンの透明性は、各パブリックアドレスの保有および取引が閲覧可能であることに起因します。エクスプローラを使用し、ユーザーの公開アドレスを備えていると、所有している取引と実行した取引を見ることができます。このレベルの透明性は、以前は特に大企業にとっては金融システム内に存在しておらず、これまで存在していなかった程度のアカウンタビリティを追加しています。これまで、大手金融機関は、誰もが知っていることなく、いつも最も効果的で誠実な問題ではないことを忘れてはいけません。2008年の金融危機はこの問題の典型です。

f:id:Lisk_Japan:20180823214524p:plain

このように、ブロックチェーンは大企業に、地域社会や顧客に対して真の誠実さをもって行動するためのプラットフォームを提供します。しかし、ブロックチェーンは、ビジネスの財務面だけでなく、透明性を高める可能性もあります。 

f:id:Lisk_Japan:20180823214533p:plain

たとえば、ブロックチェーンの主要な使用ケースの1つがサプライチェーン管理の中にあります。この技術は、サプライチェーン全体に何かを不変のまま追跡することを可能にします。これは、消費者が食品を有機的で公正な取引であるかどうか、商品が本物であるか労働者の権利に関して生産されているかを正確に知ることができることを意味します。これは、消費者にとって有益なだけでなく、製品がどこに由来し、どこに含まれているかを確かめることができるだけでなく、製品を生産する会社にとっても有益です。このような透明性は、例えば、安い衣服を生産するためのスチームショップへの依存など、生産におけるスキャンダルを減らすことによって、会社の完全性を維持するのに役立つ。

f:id:Lisk_Japan:20180823214541p:plain

これは、医薬品などの重要な物質の追跡、患者が本物の医薬品を受け取り、巨大な偽造市場を停止するのを助けることができるため、単なる消費財ではなく、さらに意味を持ちます。

ブロックチェーン技術は、患者が最も必要とするときに患者が医療記録に安全にアクセスできるようにする安全なデータベースを提供することによって、医療を改善する力を有する。特に海外では、セキュリティと分散を強化するための分散データベースを作成することで、ブロックチェーンがこの問題を解決します。同様の方法で、ブロックチェーン元帳は、薬物の摂取と分配、規制の遵守、または医療用品の管理を仲介するためにも使用できます。例えば、個々の患者は、クレーム、病歴、取引、および延滞した支払いのすべてを容易に見るために、特定のブロックチェーン医療プラットフォームと対話することができる。

f:id:Lisk_Japan:20180823214551p:plain

このようなデータベースはこれまで存在したことがなく、低水準の食糧生産からガバナンスや投票にいたるまで、あらゆるものに革命を起こす力を持っています。ブロックチェーンが提供するセキュリティと不変性の強力な組み合わせは、不公正な選挙、投票詐欺、完全性の欠如を排除できることを意味します。ブロックチェーンは、何も不当に改ざんされたり、不正に追加されたり削除されたりしないようにするための手段として、情報のトレーサビリティによってこれらのすべてを達成します。 

そのような完全性のシステムを開発するアプリケーションは無限であり、ブロックチェーンは、より透明性の高い正の社会への移行を支えている技術です。これは、信用の世界を創り出すよりも、むしろ信頼できないパラダイムへのプラットフォームを提供しています。システム自体が不変で腐敗しないので、信頼が必要でさえないものです。