Lisk Academy 日本語翻訳bot

Lisk Academy の日本語翻訳botです。

スマート契約とDapps

※以下のサイトから引用して翻訳しています。

lisk.io

スマート契約とDapps

ブロックチェーンの使用方法の数が大幅に増加するだけでなく、様々な業界や非営利目的で根本的に混乱するブロックチェーン技術の1つの側面は、スマート契約の発明です。スマートコントラクトはコードで書かれた契約で、特定のブロックチェーンに埋め込まれています。このコードには、すべてのルール、条件、有効期限、および履行に必要なその他すべての関連情報が含まれています。これらの情報は、条件が満たされると自動的に実行されます。 

f:id:Lisk_Japan:20180811052603p:plain

伝統的な契約とは対照的に、スマート契約例には、プログラマ言語で事前に書かれた条件が含まれています。これは人間の言語に基づくものと非常に異なり、非常に主観的で司法的解釈が可能です。代わりに、スマート契約は事前定義された方法で動作し、契約条件が確実に満たされるように、より客観的なデータ主導の方法である「これが起こったら、それを行う」のパターンで自動化されます。

ブロックチェーンの使用ケースを拡大する上でスマート契約を重要にするのは、完了条件とすべての関係者の要件が完全に定量化可能であるという事実です。これは、スマート契約を有効化、払い戻し、または終了するためには、特定の数値アクションが必要であることを意味します。

f:id:Lisk_Japan:20180811052612p:plain

スマート契約が合意され、分散され暗号化された元帳に保管されます。これは、さまざまな理由でブロックチェーンの使用を向上させます。第一に、元帳をホスティングしているブロックチェーンの非中央集権型は、データを操作することに自己利益を持つ中央エンティティによって処理され、したがって委託されないことを意味します。同様に、ブロックチェーンテクノロジーの暗号化された性質は、スマートコントラクトの例とその履歴がブロックチェーンに永続的に埋め込まれ、外部の操作がネットワーク上の他のノードによって通知され、修正されることを意味します。これは、すべての関係者が信頼できない インフラの性質。いかなる改ざんも膨大な計算能力を必要とし、経済的または論理的に実行可能ではない。

最後に、特定のスマートコントラクトが失敗しても、すべてのスマートコントラクトがケースバイケースで検証可能であるため、データベース全体、またはブロックチェーンテクノロジー自体の倫理的完全性を必ずしも納得させるものではありません。したがって、最終的には、論理的に1つの大規模で安全なコンピュータシステムとして動作するものを作成することになりますが、実際には、従来の中央集権型モデルのリスク、コスト、信頼関係の問題はありません。

スマートコントラクトの自動化された、検証可能で信頼できない性質は、現実世界における具体的なブロックチェーン使用の新しい側面を追加しました。これは、大部分の中央集権型に深刻な問題を提起することができます。伝統的なビジネスのほとんどは、第三者とビジネスを行うために、法的なインフラストラクチャと契約に依存しています。これには、さまざまな仲介人のほか、文書処理や契約締結に費やされる膨大な予算が必要です。ブロックチェーンベースのスマート契約システムを選択することで、ほとんどの企業は、詐欺のリスクと仲介者のコストを削減しながら、すべてのデータを別の集中管理エンティティに渡す必要がありません。本質的には、これらはあらゆるビジネス契約を自動的に実行または強制することを可能にします。

しかし、最も重要なのは、ブロックチェーンの使用ケースでのスマート契約は、常に重要なリソースを節約できることです。企業は、書類作成、契約の執行、仲介者とのやり取りに多大な時間を費やしています。スマート契約は、潜在的に他の場所で費やされる可能性のある無数の労働時間を節約するのに役立ちます。

f:id:Lisk_Japan:20180811052631p:plain

スマート契約の使用事例

これらの発明の技術的根拠は理論的には魅力的だが、スマート契約は日常的な状況で使用されていることに注意することも重要である。特定のスマート契約の例を示すために、2016年の金融会社Markeitは、完全に機能するクレジット・デフォルト・スワップ取引のネットワークを構築し、管理するためのスマート契約技術を利用しました。選択された訴訟においてスマート契約の有効性に関する重要なプッシュおよび法的議論もあります。将来、弁護士は伝統的な契約書を作成することから、契約書がコードで書かれたもの、ブロックチェーンで検証されるもの、伝統的に表現されたバージョンに裏打ちされた雑種などに切り替える可能性があります。

ブロックチェーンアプリケーション

また、エンドユーザーとの関係でスマートコントラクトとは何か、またそれがどのように外向きのさまざまなビジネス対顧客の業界に影響を与えるかを知ることも不可欠です。スマートコントラクトは、特定のビジネスプロセスを示すことができ、より洗練された機能を実行するためにブロックチェーン上で結合することができます。別のエキサイティングなスマート契約の例は、ブロックチェーンアプリケーションです。これは時には「ダップ」と呼ばれます。ブロックチェーンのコンテキスト内では、ブロックチェーンアプリケーションは、基本的なスマートコントラクトの組み合わせによってエンドユーザーとテクノロジーを接続するブロックチェーンベースのユーザーインターフェイスと理解できます。

これらのアプリケーションと従来のインターネット分野における類似の発明とを最もよく比較するには、従来のWebアプリケーションでHTML、CSSJavaScriptを使用して特定のページをレンダリングするのと同じ方法で、ブロックチェーンアプリケーション、スマートコントラクト、ブロックチェーンの関係を考える必要があります。彼らは、特定のプラットフォームアプリケーションプログラミングインターフェイス、またはそのデータベースにアクセスするためのAPIを使用することによってそうする。同様に、dappsはスマートコントラクトを使用して、それが基づいている特定のブロックチェーンに接続します。この新世代のアプリケーションの導入は、フロントエンドインターフェイスの非常に必要なオプションを通じて、エンドユーザーにブロックチェーンベースのスマートコントラクトの効率、柔軟性、セキュリティをもたらし、ブロックチェーン使用の新しい時代を告げるものです。 このように、スマート契約は、すべての参加者が資本、財産、または他の何らかのものを価値あるものに交換し、完全に検証可能で競合のない方法で、中央のエンティティまたは不必要な第三者を切り捨てるのを助けます。

f:id:Lisk_Japan:20180811052737p:plain