Lisk Academy 日本語翻訳bot

Lisk Academy の日本語翻訳botです。

暗号

以下のサイトから引用して翻訳しています。

lisk.io

暗号

暗号とは何ですか?

多くの人が、一般的なメッセージングアプリケーションの多くが暗号を使用しているため、暗号を日常的に使用しています。ブロックチェーン技術の中核的な側面の1つです。Lisk Academyのこのセクションでは、シンプルで詳細な暗号の説明を提供します。対称キー暗号と非対称キー暗号の両方です。 

www.youtube.com

暗号は、複雑な数学を通じて情報を暗号および解読することを偽装し、明らかにする方法です。つまり、情報は対象の受信者だけが見ることができ、誰も見ることができません。この方法では、テキストなどの暗号されていないデータを取り出し、暗号と呼ばれる数学的アルゴリズムを使用して暗号化します。これにより、暗号文が生成されます。これは、解読されるまで無用で無意味な情報です。この暗号方式は、対称鍵暗号方式と呼ばれています。

暗号の初期の例は、ローマ軍の秘密を保護するためにJulius Caesarによって使用されたシーザー暗号であった。メッセージの各文字は、アルファベットの左の3文字のスペースで置き換えられました。この知識は、本質的にメッセージを暗号する鍵でした。シーザーの将軍は、手紙を解読するためには、それぞれを右に3つだけシフトしなければならないことを知っていたが、Caesarの敵に傍受されれば情報は安全のままだった。現代の暗号は同じレベルで動作しますが、複雑さははるかに高いレベルです。

f:id:Lisk_Japan:20180808165752p:plain

ほとんどの暗号のコードベースはオープンソースプロジェクトであり、そのコードは誰でも調べることができます。AESと呼ばれる世界で最も広く使用されている暗号は誰でも自由に使用でき、コードは公開されています。その結果、それはかなり詳細に研究されており、今日まで脆弱性は発見されていません。この暗号は、情報を暗号化するための選択ツールとして、米国諜報機関であるNSAによっても使用されています。したがって、ブロックチェーンに記録される情報のセキュリティは、世界で最も機密性の高い秘密の一部と同じくらい安全であると見なすことができます。

f:id:Lisk_Japan:20180808165742p:plain

ブロックチェーン技術は、ユーザーの身元を保護する手段として暗号を利用し、トランザクションが安全に行われ、すべての情報と価値のストレージを確保します。したがって、ブロックチェーンを使用する人は、何かがブロックチェーンに記録されると、正当な方法で、セキュリティを保護する方法で行われるという完全な信頼を得ることができます。

同様のフレームワークに基づいているにもかかわらず、ブロックチェーンで使用される暗号のタイプ、つまり公開鍵暗号方式は、対称鍵暗号方式よりも技術に関連する機能にかなり適しています。

f:id:Lisk_Japan:20180808165730p:plain

公開鍵暗号方式とは何ですか?

非対称暗号方式とも呼ばれる公開鍵暗号方式は、誰とでも共有できる公開鍵を通じて情報を転送できるようにするため、標準的な対称鍵暗号方式の改良を表しています。

対称鍵暗号方式の場合のように、暗号化と復号化に単一の鍵を使用するのではなく、別個の鍵(公開鍵と秘密鍵)が使用されます。 

受信者の秘密キーと送信者の公開キーがそれを復号化するのに対し、ユーザーの公開キーとプライベートの組み合わせは情報を暗号化します。秘密鍵が公開鍵に基づいているかどうかを調べることは不可能です。したがって、ユーザーは誰かに自分の秘密鍵にアクセスすることを心配することなく誰かに公開鍵を送ることができます。送信者は、それらが確実に意図された当事者によって解読されることができるファイルを暗号化することができる。

f:id:Lisk_Japan:20180808165815p:plain

f:id:Lisk_Japan:20180808165822p:plain

さらに、公開鍵暗号方式より、デジタル署名生成され、表示されているデータの完全性が保証されます。これは、ユーザーの秘密鍵と、署名したいデータとを数学的アルゴリズムによって結合することによって行われる。 

実際のデータ自体はデジタル署名の一部であるため、ネットワークの一部が改ざんされていると、ネットワークはそれを有効と認識しません。データのわずかな部分を編集するだけで、シグネチャ全体が再構成され、誤ったものとなり、古くなってしまいます。これにより、ブロックチェーン技術は、記録されているすべてのデータが真実で正確であり、改ざんされていないことを保証することができます。デジタル署名とは、ブロックチェーンに記録されたデータに不変性を与えるものです。